天使はモップを持って/近藤史恵


天使はモップを持って (ジョイ・ノベルス)

天使はモップを持って (ジョイ・ノベルス)

ガーデンなどのシリーズとはまったく違う、日常の謎、連作短編集。


社会人一年生の主人公と、ビルをたったひとりで掃除するキリコという女の子が会社で起こる様々な謎を解いていくお話です。
殺人事件が起こったりもしますが、まったく生臭くないのでご安心を。
面白いな、と思ったのはオフィスの中で、どちらかというと地味な人に焦点をあてるところ。
いかにも、ちゃらちゃらしてて問題ありそうな人は登場しないのです。
ほのぼの〜、というよりは少し冷たい感じのする話が多いです。
でも、主人公ふたりの掛け合いは楽しいので、相殺かな。
最終話から一話前の話が好きです。この方らしい人間心理が出てくるので。
最終話は正直、う〜ん、微妙〜…でした。謎とかそういうのじゃなくて、う〜ん…。
でも、続編があるようなので、気が向いたら読もうと思うくらいには、面白かったです。



以下 ネタバレ 反転してください。

まさか結婚しちゃうとはなぁ。キリコさんの奔放なところが気に入っていたので、落ち着いた感じになってしまって、残念です。

反転終わり。