蹴りたい背中/綿矢りさ


蹴りたい背中

蹴りたい背中


蛇にピアスと同様、芥川賞受賞作。

インストールも読んでるので、過剰な期待も「だめだろうなぁ」って気持ちもなかったです。

あ、これはちゃんと本持ってますよ。買ったのではないですけど。


こっちのほうが断然好みだ。

同じ賞をとったからって比べるのが間違いなんでしょうが、続けて読んだのでそういう感想が出てきたのです。

主人公の少女(どうやら転校してきたらしい)は、同じようにクラスになじめていない(なじまない?)なに川と、オリというモデルを通して親しくなります。

この少女、詳しく家庭のことについて語らない。一体どういう生活だったんだろう。

想像するしかないけれど、このはっきりさせない背景、好きだなぁ。

途中から、少女はなに川の背中を蹴りたくて仕方がなくなります。そこで、悩みません。

本能の赴くままに。

微妙な心理の書き方とか、江國香織に似ているかもしれません。

何だかとても、私の好みの文体でした。

あ、そうそう、インストールは「えらくすっきりして、描写が物足りない話だなぁ」と思ったけれど、こっちは随分満足させてもらいました。