禁涙境事件/上遠野浩平


禁涙境事件  ”some tragedies of no-tear land”

禁涙境事件 ”some tragedies of no-tear land”

事件シリーズ最新作〜!



今回は魔法が使えない街、禁涙境にまつわる話。
レギュラー陣の姿があまり見えないのが残念だけど、禁涙境の基礎を作った人々がとてもかっこよくて、いい感じ。
なんだろう、身近な語り方でプロジェクトXでも見ている感じに近いかな。
あ、謎もありますよ。読んでいる時、ほとんど忘れてるくらいですけど。
個人的に最後らへんで大活躍して、軽く去っていった方々が気に入ってます。謎解きよりも(いや、これも一応謎なのか)残酷号の正体に一番驚いたかな。
でも、続編に出てくるかなぁ。ブギーポップ並に続いてくれないと無理かなぁ。
何せ、海賊島で抜群の存在感を出していた三世の出番が、今回はなしだもんなぁ。
設定が「特殊なところ」なのが紫骸城事件と同じだったせいか、似た感じがありますよ。
殺竜事件が気に入っている私には、ちょっと物足りなかったですが。